テレビや映像が好きな世代だからかな?

 1歳半のとき、父の転勤で2年くらいかな?海外に住んでいたことがあります。その時は、英語がペラペラになって帰ってきたらしいのですが、日本に帰ってくるやいなや、テレビにかじりついた?くぎ付け(確かまだ白黒のはず)になり、覚えたはずの英語がわずか3か月ですべて忘れるくらい、テレビに夢中になったそうです。海外ではなかったテレビ番組が面白すぎたのでしょう。

 あれから何十年たったのでしょうか。いまだにテレビや映画など、ストーリー性のある映像が大好きで、安い娯楽と言われればそれまでですが、まだ見てるの?飽きないね~と言われてもおかしくないほど、ほんとに好きです。

 学生の頃は毎月一本の映画を見るんだと映画館に通ってみては、一丁前にノートで語っていました。社会人になると、毎週末ビデオを借りてきては2-3本ずつ観ていきましたね。今は、もっぱら民放やインターネットの無料動画配信系で見られるときに片っ端から見たいと思うものを見ています。夜更かししても観ちゃいます。

 好きなジャンルってないかな?と思うけど、やっぱりあるんでしょう。アメリカの映画やドラマ、日本の映画やドラマ、最近は韓国の映画やドラマにもはまりだしました。時々中華系も?ラブコメや恋愛ものが一番好きかな。胸キュン!とかツンデレとか。歴史ものも好きですよ。小学生のころから大河ドラマとか見ていた人なので。ホラーとかは基本NG。シリアスな社会問題性の高いものも時々見ます。推理ものとか刑事ものとかも観る。ちょっと小生意気な口調が特徴だったりすると結構好き。例えばNCISとかね。

 民放ならとにかく録画をひたすらしまくって、最終回の放映が終わるとまとめてどかーっと見る。毎週とか毎日とか待ちきれないときがあるから、まとめ観派。だから少しタイムラグが起きる。

 最近の傾向としては、日本のドラマがイマイチですね。ため撮りしてもそのまま1話だけみてまとめてぽいっとゴミ箱にしてしまうこともあります。あ、さっきもした。夢がないっていうか、つまらないなーこういう夢のない現実を叩きつけるようなの。

 その点、韓国ドラマは、半分こんな設定ありえない・・・また?とか思いながらもカッコイイ、カワイイ、ストーリーの展開が面白すぎて、ついつい見入ってしまいます。でもね、韓国ドラマの最大の問題・・・長い。最低でも20話とか。つまり20時間は費やさなくてはならない。これはちょっと重いなーって思うのは長さで諦めてしまうこともしばしば。今までで一番長かったのは、イ・サンの77話かな?これはNHKさんで流れていたので、1年以上かかっていることになる。いやーこれはしんどかった、面白かったんだけど。最近、ちょっと調べものをしていたら、200話なんていう大作の歴史ものがあるらしい!毎日1時間ずつみても、7か月弱かかるんだよ!1話の展開スピードってもしかして、スラムダンク並み?とか考えちゃう。あ、それとなぜか韓国の俳優さんの名前が覚えられなくて、困ってます。顔は浮かぶけど、名前が・・・。カタカナの羅列にしか見えないんだな。なんとかせねば・・・。

 ま、そんなこんなで、昔からノートなどにつらつら偉そうに書いていたのをなんとなくブログでやってみようかな?と思った程度です。あくまでも個人的な見解、コメント、勝手な思い込み。そして観終わったときの感情をうまく表現できたらいいなーくらいにしか考えてません。